

つかこうへい62歳で死去 ペンネームに託した本当の意味は

つかこうへいのペンネームって
在日がいつか日本人と対等になるように
「いつか公平に」という願いを込めて
「つかこうへい」にしたと言われてますね。

でも本人は学生運動家の
奥浩平の名前から取ったと言ってますが。

全部ひらがななのも漫画家のちばてつやの
大ファンだからだそうなんですよ。

そういえば日本赤軍も言ってましたね。
「我々はあしたのジョーである」って。

ちょっとこの世代の人たちの
感性というか…分からない部分多いですね。

熱かったんだろうなーって思いますが
何で熱かったのか、何に熱かったのか
理解不能です。

今年の1月に肺がんであることを告白してから
半年にあたる7月10日に息を引き取りました。
享年62歳。本名は金峰雄(キム・ボンウン、김봉웅)。
日本国内での通名は金原峰雄(かねはら みねお)でした。

劇作家って彼に限らず
ヘビースモーカーというイメージです。
過度の喫煙が彼の命を縮めてしまったのでしょうか…。

ご冥福をお祈りします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000031-scn-ent
関連記事

テーマ : 訃報
ジャンル : ニュース

タグ : つかこうへい_由来

最新記事
カテゴリ
お気に入りに追加できます
My Yahoo!に追加 Add to Google
ランキングに参加しています・・・
RSSリンクの表示
RSSリーダーへの登録はこちらから
livedoor Readerに追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • seo
リンク
QLOOKアクセス解析
